[linux-users:60094] Re: LIMIT の上限値の変更

ひろせといいます

Kazutoshi Morioka さんが 99.11.1 14:28 +0900 頃
"[linux-users:60008] Re: LIMIT の上限値の変更" について書きました

> ユーザ毎の初期値は /etc/limits で設定します.  man limits して下さい.
> このファイルが読まれるのは login 時の事なので,

私もちょっと前に悩んだので試してみました。

Slackware 3.2 ベースのマシンの shadow-9????? 由来の login ではこれで
OK でした。

Vine 1.1 では、
# 恐らく最近の RedHat をベースとした他のディストリビューションにも
# 当てはまると思います
util-linux 由来の login を使っているようで、
/etc/security/limits.conf に

hirose31        soft    nofile  2048
hirose31        hard    nofile  2048

を追加し、
/etc/pam.d/login に

session    required     /lib/security/pam_limits.so

を追加し一般ユーザの open files を変えられました。

ではでは

--
ひろ せ