[linux-users:59963] Re: xterm, kterm のコマンドラインでmeta keyを有効にするには?

ひろせといいます

Komatsu Toru さんが 99.10.31 08:49 +0900 頃
"[linux-users:59958] xterm, kterm のコマンドラインでmet" について書きました

> X Window System で xterm, kterm のコマンドラインで、meta key が
> 有効にならず困っています。M-b, M-f, M-d といった emacs ライクな
> キー操作を実現したいのですが、kterm では漢字が入力されたり、
> xtermではウムラウトの付いた英字がコマンドラインに入ってしまいます。

kinput2 やコピー&ペースト等で、kterm に日本語(EUC-JP)入力を行わない
のであれば、~/.inputrc に
  set convert-meta On
と書けば OK です。

日本語入力もしたいのならば、set convert-meta Off にして、{x,k}term の
リソース EightBitInput を false (デフォルトは true) にすれば OK です。

手元の
  Happy Hacking Keyboard II
  bash 2.02.0(1)-release
  XFree86 3.3.3 + keycodes patch で XkbKeycodes "xfree86(hhk)"
  kterm 6.2.0
で、

$ bind -v | grep meta
set convert-meta off
set input-meta on
set meta-flag on
set output-meta on

$ xrdb -q | grep -i eight
KTerm*VT100*EightBitInput:      false

の状態で日本語入力も Meta Key も両方使えています。

--
ひろ せ