Re: [linux-users:59646] NFS が動かない

森岡です.

In article <199910241454.XAA09378 _at_ mail.da.airnet.ne.jp>
toshi1 _at_ da.airnet.ne.jp writes:

> [...]

LASER5 Linux は Red Hat Linux 6.0 と同様に knfsd を使っていると
思われます. カーネルに nfsd のサポートが入っていないか,
そのモジュールがロード出来ないとこのメッセージが出ます.

Filesystems  ---> Network File Systems  ---> NFS server support
を有効にしましたか? この機能は Experimental なので
Code maturity level options  --->
	Prompt for development and/or incomplete code/drivers
をチェックしないと出て来ません.

それから LASER5 Linux のカーネルがどのバージョンなのか知りません
が, kernel nfsd を使うなら, カーネルに knfsd パッケージに含まれ
るパッチを当てる必要があります.
場合によっては nfsd も入れ替える必要があるかもしれませんから,
元の LASER5 Linux のカーネルにはどんなパッチが当たっていて,
どの版の knfsd を使っているかを確認してみたほうが良いと思います.

ちなみに kernel nfsd を使うなら, カーネルは 2.2.13 以降にして,
knfsd-1.4.7 パッケージに含まれるパッチを適用のうえ, 同パッケージ
の nfsd を使う事を推奨します.
実は 2.2.13 には knfsd-1.4.7 のパッチはすんなりとは当たらないの
ですが, 私の web ページに 2.2.13 用に調整した物を置いてあります.
日記のページを参照して下さい.

* 森岡和才 - メールアドレスにエイリアス付けました*
* Kazutoshi Morioka <k-morioka _at_ pop07.odn.ne.jp>  *
* 福岡県遠賀郡 http://k-pup.zoma.co.jp/~morioka/ *