[linux-users:59353] Re: telnetでlogin incorrect?

多分Fri, 15 Oct 1999 19:30:54 +0900頃に
Tamio Tsukamoto <tamio _at_ mb.infoweb.ne.jp> さんが書きました。

> 以前に、/etc/shadow をエディタで触っていて間違って途中で1行空行が入っ
> てしまった時、その行以降のユーザが login incorrect になってしまったこ
> とがあったような。
>
> まさか、そんなことないですよね。

 調べてみました。
 特に、空行があることもありませんし、変更もしていませんので…。

 というところで、ふと、shadowを外してみたら…と思い、
 pwunconvをかけてみました。

 すると、すべて動くようになりました。
 ということは、RHL5.1Jではshadowに不具合があるということでしょうか…

 いちおう、動作を確認するために再度pwconvをかけてみましたところ、ログイ
ンできないという状況が再発しました。
 再度pwunconvを適用すると、ログインできるんですよね…。これが…。

 謎です。だれも、同様な状況に陥っていないんですよね?
 う〜む。

 塚本さん、ヒントをありがとうございました。
 現象は回避できましたが、理由が知りたいですね。
 このままでは、shadowが利いていないし…。心配は残ります。

 詳しい方からの、情報をお待ちいたします。

 絶望の淵から蘇ったような気がする…
 吉村 賢  ICQ #21174426
 E-mail yosimura _at_ excellence.ac.jp