[linux-users:59204] Re: デバイスファイルのメジャー番号とマイナー番号を知る方法

> デバイスファイルのメジャー番号とマイナー番号を知る方法を教えて下さい。

これは、一般的な話しですか、それとも何か特別なドライバを入れた場合の話
しでしょうか。前者であれば一覧が、
src/linux/Documentation/devices.txt
というファイルに、後者なら  cat /proc/devices でメジャー番号は
わかります。

マイナー番号はドライバの甲斐性に依存してて、log に吐き出したり /proc
で見えたり、わからなかったりと様々ですが、具体的どういうデバイスを扱っ
ているのでしょうか。

> またメジャー番号とマイナー番号からデバイスファイルを作る方法も教えて下さ
> い。

mknod コマンドで作ります。ちなみにデバイスファイルは /dev 以下にしか作
れないと勘違いしている方も多いですが、どこででも作れます。

> それから、メジャー番号とマイナー番号が一致するデバイスファイルが存在する
> 場合に
> 片方しか使わなければ問題ないと思いますが、どうなのでしょうか?

いくらあっても構いません。どれを使うかはプログラムが決めることです。重
要なのはプログラムが知っているデバイスファイルがちゃんとあることです。

--
岡村耕二
oka _at_ ec.kyushu-u.ac.jp