[linux-users:58771] Re: ハードディスク追加方法を教えてください

いしおかです.

 □ 祝世昆 <xsyuku _at_ isid.co.jp> さんが,
 □ 時刻 Tue, 5 Oct 1999 18:21:28 +0900 に出された
 □ 話題 [linux-users:58766] ハードディスク追加方法を教えてください によると...

xsyuku> 今、既にLinux OSを入れたマシンへハードディスクを追加したいです。
xsyuku> NTどうかならば、自動的にそのディバイスを認識できます。Linuxをどの
xsyuku> コマンドでそのディバイスを認識できますか。誰かが教えてくれませ

どういうマシンか書きましょう.
ノート型でないものとして説明します.

1. まず, 今使っているものと同じ インターフェースにつなぐ場合,
  そのインターフェースの作法にしたがって つなぐだけ.
   起動して hd? とか sd? で dmesg などのメッセージから認識していること
   を確認します.

   ここでインターフェースが IDE か SCSI か その他 でデバイス名が変わります.

   hda  1st IDE Master
   hdb  1st Slave
   hdc  2nd Master
   hdd  2nd Slave

   sd*  SCSI ( SCSI ID で認識した ディスク型のもの順に sda,bc... となる. )

2. つかってなかったもの.
   そのインターフェースが Linux でつかえるようにしないといけません.
   たとえば SCSI なら そのアダプタ用の ドライバを組み込む必要がありま
   す. -> カーネル再構築 ないし モジュールの組み込み(省略).
   こっちなら別に聞いて下さい.

見えるようになったら
1. パーティションを分ける... fdisk をつかいます. cfdisk とか disk
druid とかも...
   間違って, 今データや何かのあるディスクを変更すると,大事なデータが
   消えるので慎重に.

  例)
   % fdisk /dev/hdb
     1st EIDE の Slave Drive である hdb を取り扱う.

2. ファイルシステムを作る.
   1 で 作成した パーティションにファイルシステムを作成します.
   例えば hdb に 基本パーティション 1 があるとき
   mke2fs /dev/hdb1
   で ext2 で ファイルシステムを作ります.

3. 2 で作ったファイルシステムを mount してつかう.
   /etc/fstab なり automount の設定なりを変える.

おしまい.