[linux-users:58722] Summary:Re: muti-step login

長部です。情報どうもありがとうございます。

いろいろ試行錯誤した結果,うまくいきました。

質問内容
Linux Boxよりworkstation1(以下, WS1などとする)にtelnetで
ログインして,ログイン後,そのWS1よりWS2にtelnetでログイン
するにはどうすればよいか?

解決方法
expectというソフト(  http://expect.nist.gov/ )を使用する。
次のようなスクリプトを書いて,実行可能にして,それを実行する。

スクリプト,ここから
#!/usr/bin/expect
spawn telnet (WS1のIPアドレス)
expect "login:"
send "WS1でのユーザネーム\r"
expect "Password:"
send "WS1でのパスワード\r"
expect "$"
send "telnet (WS2のIPアドレス)\r"
expect "login:"
send "WS2でのユーザネーム\r"
expect "Password:"
send "WS2でのパスワード\r"
expect "$"
interact
スクリプト,ここまで

さらに,別のWSにログインするときには,
interact
の前に,
send "telnet (WSのIPアドレス)\r"
expect "login:"
send "WSでのユーザネーム\r"
expect "Password:"
send "WSでのパスワード\r"
expect "$"
を入れる。また,プロンプトが$とは異なる場合には,置き換える。
注意すべき点は,interactを実行しないと,ログイン先のシェルに
移行しないことです。