[linux-users:58701] Corega PCC-TX is detected as AT-2800 ??!

  大里@横浜市青葉区です。

#  LinuxのInstallはずいぶん簡単になった(個人的にはWindowsより
# 楽だと思う)とはいえ、やはりはまるときははまるものです(^^;

安価な100Base/TXのPC Cardを探してCorega PCC-TXを購入したのですが、
数日間悩まされました。

まず、Plamo-1.4.4をInatallしてあるThinkPad600で使おうとしました。
Plamoの/etc/pcmcia/configには、既に
 card "Corega PCC-TX Fast Ethernet"
   version "corega K.K.", "corega FastEther PCC-TX"
   bind "pcnet_cs"
があるので楽勝と踏んだのですが、いちおう検出はするようだが、device
として認識されないのです。
kernel-2.2.x化の予定もあったので、さっさと諦めて、Slackware-4.0を
入れ直しました。Slackware-4.0のpcmcia-csはVersion 3.0.9のようです。
デフォルトのconfigに"corega PCC-TX"が登録されているのは3.0.10以降
なので、configに追加してみたのですが、やはりPlamoの時と同様だめで
す。

# ここまでは全然あせっていない:-) ----よくあることさ----

では、と、kernel-2.2.12 + pcmcia-cs-3.0.14にして、さぁ!これでどう
だ。
いきなり、「tulip_cb.o がない」というメッセージが出ました。なぜ?
なぜ???もう一度、CoregaのWEBページを確認にいきました。
このカードは、D-LinkのDL10019を使っているはずだし、そう言えばたし
かにCoregaは過去にもいきなり仕様変更とか聞いたことはあるけど、まさ
か8bit-BusのDL10019からCard-BusのDEC 21143への変更はあるはずがない
し。箱とマニュアルとカード本体をしげしげと眺めながら途方にくれてし
まいました。

# これで、週末を潰してしまうはめになる(^^;

さんざん悩んだ末にもう一度起動時のメッセージをよくよく眺めてみると
 cs: memory probe 0xa0000000-0xa0ffffff: clean.
 Oct  3 22:32:08 cardmgr[60]: socket 0: Allied Telesyn AT-2800 10/100 Fast Ethernet
 Oct  3 22:32:08 cardmgr[60]: module /lib/modules/2.2.12/pcmcia/cb_enabler.o not available
 Oct  3 22:32:08 cardmgr[60]: module /lib/modules/2.2.12/pcmcia/tulip_cb.o not available
 SIOCSIFADDR: No such device
"Allied Telesyn AT-2800" って、なんじゃ〜。
pcmcis-cs-3.0.14 の configはこうなっています。
  card "Corega PCC-TX Fast Ethernet"
    version "corega K.K.", "corega FastEther PCC-TX"
    bind "pcnet_cs"
  card "Allied Telesyn AT-2800 10/100 Fast Ethernet"
    manfid 0xc00f, 0x0000
    bind "tulip_cb"
というわけなんです。
PCC-TX と AT-2800のmanfidが同じ(まさか?)か、configの記述間違いか?
"Telesyn"ってのも変といえば変(笑)。
で、AT-2800のエントリを削除して、めでたく動作しました。

とりあえず、Allied TelesisとCoregaにはmanfidの件を問い合わせてみた
いと思います。pcmcia-cs側の間違いなら開発者に報告しなくちゃならない
だろうし。

さて、動いたのですが、速度は10Base/TのD-Link DE-660や3com 3C589Dと
まったく同等か、時には負けてしまいます。やっぱりCard-Busじゃないと
100Base/TXのご利益は出ないのでしょうかねぇ。ちょっと寂しいです。

--
(*- kazz _at_ kk.iij4u.or.jp --------*
 *--- 大里和朗 @ 横浜市青葉区 -*)