[linux-users:58650] Re: sendmailでSMTP2でユーザ毎別FROM_ADDRESS書換

 ひきたです。

At Fri, 1 Oct 1999 23:14:22 +0900,
guntan <guntan _at_ gunfami.co.jp.sakura.ne.jp> wrote:

>  この時、特定ユーザーのみ、さらに _at_ FROM_ADDRESSをもう1つの別
> アドレスに書き換えたいのですが、手法がわかりません。
(snip)
>  sendmailのADDRESS_ALIAS_FILE等でAレコード及びPレコードのセ
> ットを複数書いてもこれでは、どうやらユーザー毎の指定はできない
> ようですし、[specialfrom]を併用してみましたが、SPECIAL_FROMの
> 方の書き換えが行なわれなくなってしまいます。

 CFでいう。USERTABLE_MAPSの機能を使えば、任意のユーザーのア
 ドレスを任意のアドレスに変換できたと思います。

 具体的には
USERTABLE_MAPS='local=hash:/etc/mail/hogehoge'
USERTABLE_LOCAL_REWRITE=yes
等と記載し、hash:/etc/mail/hogehogeにaliasの様な対応表を書い
ておけばいいわけです。

 このときに
% makemap hash hogehoge.db <hogehoge
しておく必要があったような気もします。

 CFのdoc/MANUAL.jpnに詳しい説明が乗っているので、詳しくは
そちらを参照して下さい。

 ではでは

--
Toshiro Hikita <toshi _at_ sakura.squares.net>