[linux-users:57180] Re: Netatalk -> Sambaでのファイル名の問題?

From: iNOUE Koich! <inoue _at_ ma.ns.musashi-tech.ac.jp>
Subject: [linux-users:57168] Re: Netatalk -> Samba でのファイル名の問題?
Date: Sun, 29 Aug 1999 20:45:33 +0900

> こちらではほとんどのフォルダにIcon^Mファイルはありません。新規フォルダ
> を作っても自動的に出来ることはありません。MacOS 8.6です。

通常は、単にフォルダを作ってもできません。Macintosh側でユー
ザーが明示的にフォルダアイコンを指定する(もしくはフォルダア
イコンを作るツールで作成する)か、フォルダアイコンが指定され
ているフォルダやボリュームをコピーするとできます。

> それも一案です。

消してしまうというのは、Macintosh ユーザーから見たときにサー
バの機能として問題があると感じられると思います。Windows が主
体の個人が使う分には問題ないでしょうが、企業内などで使うサー
バとしては、フォルダアイコンなどをカスタイマイズするユーザー
もいますので、消してしまうというような解法では困ることがあり
ます。なので、単にこうしたファイルを Samba(Windows) サイドか
ら見えなくしてしまうのが理想的でしょう。

本当は、smb.conf で

  veto files = /.AppleDouble/.AppleDesktop/Network Trash Folder/Icon^M/

のような指定をして、「Icon^M」を見えないようにできればよいの
ですが、どうもできないようなのです(ちゃんとソースを見てない
のですが、smb.confを読む時点で「^M」が落ちているよう)。
※「^M」は「^」と「M」ではなく、復帰文字(0x0d)そのものです。

そこで、かなりひどい対処療法ですが、ウチでは、ソースの smb.h
に対して、

645c645
< #define IS_VETO_PATH(cnum,path)  (is_in_path((path),Connections[(cnum)].veto_list))
---
> #define IS_VETO_PATH(cnum,path)  (is_in_path((path),Connections[(cnum)].veto_list) || strchr((path), '\r'))

とする、かなり汚いパッチを当てて、^M を含むファイル名すべて
をveto filesとして扱うようにして運用しています。

こちらで使っている Samba は、他にも手を入れている関係で、い
まだに 1.9.18p7 です。

--
Makoto Kaga
http://project92.com/~makoto-k/