[linux-users:56519] Re: Accelerated-Xver.5で日本語TrueTypeフォント

こんにちは、竹川@東大計数です。

 [linux-users : No.56509] の記事において
 Wed, 11 Aug 1999 16:56:20 +0900 ごろに
 Yohei Ninomiya<yohei _at_ pca.co.jp> さんは書きました。

> Acceleraterd-Xで日本語TrueType使っている方いらっしゃったら、
> ご指導ください。

http://www3.big.or.jp/~sian/linux/dist/#xtt-accx

にX-TT 1.2.1と同等な機能をAcceleratedXで利用可能にするmoduleがあります。
これを持っていて展開して、
/usr/X11R6/lib/X11/AcceleratedX/modules/ に置きます。次に、

/usr/X11R6/lib/X11/AcceleratedX/etc/Xrenderers に

.ttf XTrueTypeRegisterFontFileFunctions xtruetype.fnt
.ttc XTrueTypeRegisterFontFileFunctions xtruetype.fnt

と書きくわえます。元からttfのものはcomment outします。
fonts.dirを書いてfontのpathを追加します。fonts.dirの書き方は、本家X-TT

http://X-TT.dsl.gr.jp/index-ja.html

を参照してください。

それでは

--
東京大学工学部計数工学科数理第3研4年/竹川 視野
「あなたが捜していたものは、たぶんこれです」