[linux-users:56405] Re: ICQ with Masquerade

こんにちは、ししどです。

On Fri, 6 Aug 1999 06:00:37 +0900
村田一朗 <ichigo _at_ campus.ne.jp> wrote:

> IP Masquerade+PPxPの環境でICQを使おうとして難渋しています。
> どなたかご指南下さい。
>
> (症状)
> Linux(IP Masquerade+PPxP)にWindows95マシンとMacがぶら下がっている状態で、
> Windows95のicq99a2.24でコネクションに失敗する。
> MacとLinuxのicqでは問題ない。

もしかしたら、レスをつけるのが遅すぎて解決されているかもしれませんが、
私も以前こちらでIP Masquerade越しのICQの設定で相談にのっていただいたので、
参考になればと思い、投稿します。

まず、私の現在使っているバージョンは、2.0.37ですので、
2.2系のカーネルでのことはちょっとわかりません。

2.0.37のカーネルの構築時に、
IP: ipautofw masquerading(EXPERIMENTAL)
を組み込み、

WindowsのICQの起動しているIPアドレス(AAA.BBB.CCC.DDD)、
ICQが使用するポート番号(たとえば、10000〜10020)、としたとき、
サーバ側で、
 ipautofw -A -r tcp 10000 10020 -h AAA.BBB.CCC.DDD
な感じでOKでした。

Macで使用できているようなので、Win側のICQの設定に問題じゃないかなぁと思い
ますが、
僕の場合は、ICQで
I'm behind a firewall or proxy
で、ファイヤーウォールの設定で、使用するポート番号の設定をしています。

昔、「Masq Apps」http://dijon.nais.com/~nevo/masq/
にいろいろなIPマスカレード関係の設定が載っていたんですけれども、
現在はなくなっちゃってました。
どなたか、このHPの行方をしりませんか?

> (やったこと その1)
> カーネルのIP: masquerading special modules supportをenableにして、
> <http://members.tripod.com/~djsf/masq-icq>のip_masq_icq-0.54.tgzを試して
> みたが、やはりコネクションに失敗する。
> (やったこと その2)

すいません。こっちの方はやったことないのでわかりません。
ファイルを落としてみたところ、今年からリリースされているようなので、
僕が設定しているときにはまだ出てなかったようです。

はずれていたら、ごめんなさい。
なにか間違いがあればご指摘してください。
まだまだLinuxは勉強不足なもので栄養になります。

それでは失礼いたします。

◎ノノ◎       name  : Masayuki SHISHIDO
(・●・)       e-mail: joe _at_ image.design.co.jp