[linux-users:55840] Re: バーチャルドメイン

From: "masahito" <masahito _at_ yk.rim.or.jp>
Subject: [linux-users:55836] バーチャルドメイン
Date: Sat, 24 Jul 1999 07:17:28 +0900

> [...]
>
> ひとつのサーバーで複数のドメインを扱うDNSの設定方法を教えて下さい。私は、こ
> れまでoz-one.co.jpというドメインを使用していますが、新しくhotelsjapan.orgと
> いうドメインを取得しました。使用しているOSはredhatLinux5.2Jです。
>
> どこかのホームページで新しいドメインの正引きファイルと逆引きファイルを作るだ
> けだと書いてあったのですが、どのように書けばよいのか、また、named.confにどう
> 組み込めばよいのか分かりません。
>
> ちょっと抽象的な質問ですが、どなたかおわかりでしたら、宜しく御願いします。

ソフトウエアリサーチの早間です。

named.conf に ドメイン名分だけいくつでも書けば良いのです。
次の様に書いています。また domain3 は domain1 と同じ IP 群を使用して
いるので逆引きは domain1.rev の中で domain3 で使用しているものだけを
domain3 のホスト名にしています。

即ち、domain1.rev の中には2つの domain 名のホストが混在しています。

また、正引きについては、複数のホスト名が同一の IP アドレスを指していても
支障が無く、逆引きについては一つのIP アドレスから一つのホスト名しか
参照出来ないと理解しています。

蛇足ですが、各ドメイン情報、逆引き情報ファイルは options で指定した
 /var/named に格納してあります。

options {
        directory "/var/named";
};

logging {
        category lame-servers { null; };
        category cname { null; };
        category statistics { no_info_messages; };
};

zone "domain1.co.jp" in {
	allow-transfer {192.168.1.0/24; 192.168.2.0/24;};
        type master;
        file "domain1";
};

zone "1.168.192.in-addr.arpa" in {
	allow-transfer {192.168.1.0/24; 192.168.2.0/24;};
        type master;
        file "domain1.rev";
};

zone "domain2.co.jp" in {
	allow-transfer {192.168.1.0/24; 192.168.2.0/24;};
        type master;
        file "domain1";
};

zone "2.168.192.in-addr.arpa" in {
	allow-transfer {192.168.1.0/24; 192.168.2.0/24;};
        type master;
        file "domain2.rev";
};

zone "domain3.co.jp" in {
	allow-transfer {192.168.1.0/24; 192.168.2.0/24;};
        type master;
        file "domain3";
};

zone "." in {
        type hint;
        file "root.cache";
};

zone "0.0.127.in-addr.arpa" in {
        type master;
        file "named.local";
};