[linux-users:55682] Re: Emacs 20.4

  永井@シリウスです。

kawabe> ~/.emacs に
kawabe> (set-language-environment "Japanese")
kawabe>
kawabe> もいれてみてもだめですか?
kawabe> # すでに入っていたりして.(^^;)

  すみません、すでに入っています。

  私の .emacs の設定ですが、この関連は、

  (set-language-environment "Japanese")
  (set-default-font "fontset-standard")
  (set-terminal-coding-system 'iso-2022-jp)

が設定されています。また、全く同じ.emacsを使用して、debianのパッ
ケージではきちんと japanese-egg-wnn が input method として選択
できるのに、私が自分でつくるとだめです。やはり私のemacsの作り
方になにか問題があるんだとおもいます。

  ちなみに、川辺さんは canna をお使いということでしたが、そう
すると、input method として japanese-egg-canna とかが使えてる
んでしょうか?その場合、お使いの Emacs20.4 は、どのようにして
作成されたんでしょうか?私の場合はいままで、

・emacs20.xを展開
・leim20.xを展開
・http://www.ki.nu/software/emacs-20/ からwnn6関連のパッチを持っ
  てきてあてる。今回だと 20.4.91+c+w+s-19990715 をあてる。
・--with-wnn6 をつけて configure して make 。

とやっていました。これがemacs20に対する変更量が一番少なくてす
むんで(あまりたくさんパッチをあてたくない&できるだけオリジナ
ルに近いEmacsを使いたい)、こうしてました。

---
Toyohiko Nagai <nagai _at_ sirius.gr.jp>
http://www.sirius.gr.jp/~nagai/
PGP Key fingerprint : F2 40 A5 42 F6 49 65 FF  09 B0 B3 77 5F 2A F6 F7