[linux-users:55676] Re: Emacs 20.4

  永井@シリウスです。

yutaka> かわせです。

  どもです。

yutaka> あと、大変馬鹿なQかもわからんのですが、永井さんのメイルは
yutaka>
yutaka>   X-Mailer: Mew version 1.94b28 on Emacs 20.4 / Mule 4.0 (HANANOEN)
yutaka>
yutaka> というのがついてますが、このメイルを書いている段階でこうやってメイルも書

  気づいてもらえるとこれほど嬉しいことはありません。ほとんどこ
のヘッダーのためだけに最新のEmacsを使っているといううわさもあ
るくらいです。(^^;

yutaka> ける程度に leim 組み込み状態で漢字が書けてるのですか?

  はい。今はleim組み込んだ状態で書いてはいるんですが、input
method は使っていません。いつものごとく、

http://www.ki.nu/software/emacs-20/

の中を漁って拾ってきたwnnパッチをあてていつも通りeggを使ってい
ます。この状態だと、select input method しても toggle input
method しても、skkしか使えていません。

  で、むつみさんがおっしゃられているように、debianの
emacs-20-dl + emacs-dl-wnn をちょっと使ってみたんですが、私が
自前でつくったのと違い、こちらは select input method すると、
「japanese-egg-wnn」なんていうすばらしいものが補完リストの中に
でてきます。で、バッチリwnn6が使えます。まったくもって知りませ
んでした。お恥ずかしい・・・。

  とりあえず今はまだ、どうやってselect input metod に
「japanese-egg-wnn」を作り出すのかはわからないんですが、debian
の方のソースとかを眺めてみて、自分でもできるかどうか挑戦してみ
ようと思います。まあ、自分の手におえるようなもんじゃなければ、
emacsもdebパッケージインストールするしかないです。いつも
unstableを追いかけているんで、こちらなら最新版も比較的速く導入
期待できるんで。

---
Toyohiko Nagai <nagai _at_ sirius.gr.jp>
http://www.sirius.gr.jp/~nagai/
PGP Key fingerprint : F2 40 A5 42 F6 49 65 FF  09 B0 B3 77 5F 2A F6 F7