[linux-users:53713] Re: Could you recommend a PCMCIA card drive for linux?

長谷川@テクノバです

>   デスクトップ機でPCMCIAカード(特にATA Flash)を使いたく、Linuxで
> 使えるPCMCIAカードドライブを探しています。

ATA Flash だけなら SCSI 接続のが楽そうですが、というのはさておき、私は
RATOC の REX-5051FV(バルク)を使っています。

  http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/5051fv.html

ISA バスのカード+ 5/3.5 ベイの内蔵ドライブです。ISA PnP で、ジャンパなど
による設定が不可なのですが、使うのが IO ポートだけのせいか、特に問題もな
く以下の環境で使えています。

  DEC Celebris GL-2
  Debian GNU/Linux 2.1
  kernel 2.2.9(2.0.36 でも使ってました)
  pcmcia-cs 3.0.9(kernel が 2.0.36 の時は 3.0.5 でも使ってました)
  SUNDISK ATA Flash 20/40MB、Megaheltz XJ3288J

他にも、B-right/V、1B/V3、Windows NT 4.0 などの OS でも使えて、安定してい
ます。

カードとドライブをつなぐフラットケーブルがちょっと太いので、ケースによっ
ては取り回しに苦労するかも知れません。

ではでは。

Masafumi Hasegawa    Tecnova Corporation
mailto:masafumi _at_ tnova.co.jp  http://www.tnova.co.jp/~hasegawa/
PGP fingerprint = 46 C7 52 1B 50 9D C4 33  8F 05 94 F7 3C 08 50 5C