[linux-users:53129] Re: qpopperがうまく動きません

滝澤です。

 z-ito _at_ quest.co.jp wrote:

> 症状としては、ローカルネットワーク内でクライアントからメールを送受信すると非常に
> 遅いので、どうしたものかと思い、/var/log/messageaを見ると、やはりエラーが出ていま
> した。エラーメッセージは以下のようでした。

Ishioka Takashi さんが <19990531190826K.ishioka _at_ dad.eec.toshiba.co.jp>
で書いているように遅いのは名前の解決ができていないからだと思います。
プライベートアドレスにも DNS の設定をしましょう。

後述の auth と xsender のエラーは無視しても構わないでしょう。

>  @[192.168.80.16]: -ERR Too few arguments for the auth command.
>
>  -ERR Unknown command: "xsender".

まず、auth コマンドを使っていますが qpopper 2.53 では auth (SASL) の
具体的の実装はされていません。
# qpopper 3.0 では実装される予定。
ちなみに、Netscape Messenger は最初に auth コマンドを送り、失敗したら
 user/pass コマンドで認証を行います。
次にクライアントが xsender というコマンドを送っていますが、RFC 1734
POP3 には xsender というコマンドはありません。
qpopper も xsender なんてコマンドは実装していません。
#なんなんでしょうか?

>  Stats: mic-j 1 676 0 0

これは mic-j というユーザの認証が成功したときに qpopper が syslog に
吐き出す統計情報です。

> 滝沢さんの説明(http://www.ne.jp/asahi/cyber/taki/server/popper/install.html)の
> 通りに設定したつもりなのですが、qpopperの方でエラーが発生しているように思います。

そのページを書いている本人が言うのも何ですが、
apop を使わないのであれば、qmail-pop3d をそのまま使っても良いのでは?
また、apop を使うにしても最近では vchkpw なんてものもありますし。
http://www.nccnet.co.uk/~sixie/qmail/vchkpw.html
#私の場合は昔、qmail-pop3d で apop を使う方法がわからなかったから
#qpopper を導入したようなものです。
#今は qpopper から qmail-pop3d + vchkpw に移行したいのだがなかなか
#ふん切りが付かない。安定して動いているものに手を付けるのも。

-----
TAKIZAWA Takashi(滝澤 隆史)
E-Mail: taki _at_ cyber.email.ne.jp
URL   : http://www.ne.jp/asahi/cyber/taki/