[linux-users:51399] Re: ディスプレイアダプタの交換

お世話になります、平崎です。

昨日、Linux関係のサイトを探して読んでおりましたら、MLでの
質問に、なにかと「初心者です」と言って質問するべきではない
ような記事を見つけまして、「それ、私じゃないか・・・」と
反省をした次第でございます。皆様にはご迷惑をおかけしますが、
より一層自分でできる事はやって行こうと思っております。
不手際がありましたら、遠慮なくご指摘下さい。
よろしくお願いします。

えーと、昨夜、皆様から頂いたメールを印刷して自宅に持ち帰り、
さっそくいろいろ調べてみました。(あ、該当PCは私の自宅の
パソコンなのです。)

まず、問題が2つありました。(グラフィックアダプタ交換後)
1.X Serverが立ち上がらない。その時Fontのパスが通っていない
  とのエラーが出る
2。それで、XF86Setupでカードを選択しようとしても、何やら
  インストールされていないというメッセージが出て、設定
  できない。
でした。

1.X Serverが立ち上がらない。その時Fontのパスが通っていない
  とのエラーが出る
については、皆様から教えて頂いた、"startx  > xxx.txt 2>&1"で
エラーを出力して見ておりましたら、・・・
「Warning: The directory "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/local"
  dose not exist Entry deleted from font path」
と表示されていました。ディレクトリを調べましたら、「local」
ディレクトリがなかったので、X86Configの「local」を指定する
行をコメントに書き直しましたら、でなくなりました。
「おお、一歩前進。。。。」と一人で感動しました。(笑)

2。それで、XF86Setupでカードを選択しようとしても、何やら
  インストールされていないというメッセージが出て、設定
  できない。
そのメッセージを自宅より書き写して参りました。
(前後が画面よりはみ出しています)

「***いません。設定を中断して、SVGAサーバーを
  /usr/X11R6/bin/XF86_SVGA の名前でインストー***」

との事でした。すかさず、これまた教えて頂いた通り
# ls -l /usr/X11R6/bin/X* | more
を試してみましたら、確かに「XF86_SVGA」がありません。
ここで初めて、(自分の意志で・・・<笑>)
                ~~~~~~~~~~~~
(推測)
「XF86_SVGA」という X Server をインストールすればいいのでは?

にたどり着きました。あとはインストールする方法を見つければ
よいのですが・・・いきなりわかりません。

-- 会沢さん wrote:
> Vine なら X-TT なサーバを rpm で入れられると思います。
> #以下、rpm 詳しい人お願い。 :-)
を見ましたが、「rpmって何?」という疑問を解消すべく調べ
ましたら、「Redhat Package Manager」の事で、インストール
を手助けするソフトだとわかりました。そう言えば、X Server
が動いていた時、「glint」を動かした事があって、あれの
CUIバージョンなのかな?とも勝手に感じました。
これはこれでよろしいのでしょうか?

で、man コマンドで調べましたら、「XF86_SVGA」のパッケージ(?)が
必要との事でした。おそらく、今回購入した書籍のCD−ROMに
入っているんじゃないかと思ったのですが・・・CDを忘れてきて
いました。がーーん。。。。

と、ここまでの私の推測はあっているのでしょうか?書籍には
インストール方法やソフトの使い方は載っていても、今回のように
グラフィックアダプタを交換したらどうすればいい!とかが載って
いなかったのです。。。ご迷惑おかけします。

そこで、昨夜はおわりましたが、かなりの進歩です。
昨日は「何が分からないかが、分からない」という八方塞がりの
状態でしたので。。。

それでは、識者の方々、よろしくお願いします。

--_|  _/--_/_/_/--- (株)アルファテックソフトウェア 平崎 博也
 _/_|_/    _/       Mail : hir _at_ alphatech.co.jp
_/  _|    _/        Home : http://www.hir.alphatech.co.jp
[My PGP] = [03 40 2F D3 55 74 D5 66  FE A2 CC 8A 05 E3 A7 0A]