[linux-users:50838] Re: Linuxで Fax送信

やまだ _at_ NTTです.

f-msr>   今回、LinuxでFax送信を行いたいのですが、色々と躓いていますって
f-msr> いうか、調べが遅々として進みません。
f-msr>   躓いているのは「テキストファイルのG3データへの変換」です。

% nkf -e filename | psconv -j -fB:I:B:BI | \
  gs -sDEVICE=faxg3 -r204x98 -sOutputFile=fax.g3 -dNOPAUSE

でfilenameというテキストファイルからfax.g3というG3データができます.

ちなみに,mgetty-faxというのにfaxspoolというプログラムが含まれています.
これはFAXリクエストをキューイングしたり,リトライしたり,結果をメール
で通知したりと結構便利なのですが,日本語に対応していません.
上記の内容を,faxspoolの中のテキストをG3に変換するところにはめこむと,
バッチリ日本語も送信できるようになります.

--
Tetsuyasu YAMADA (山田 哲靖)
Network Transport Software Project, NTT Network Service Systems Labs.