[linux-users:50380] Re: about adduser on vine 1.0 beta

池田@TLUC仙台です。

あなたには、もう自力でどうにかなるくらいの力は
あると思いますよ。:-) >井上さん

From: Hirohisa Inoue <hirohisa _at_ pop07.odn.ne.jp>
Subject: [linux-users:50378] about adduser on vine 1.0 beta
Date: Sun, 4 Apr 99 13:39:01 +0900

> plamoを使っていますが、adduserがなにをしているかまでは
> 知りません。

と、おっしゃるからには、「adduserがなにをしているか、知っていると
問題解決に役立ちそうだ」と、わかっていらっしゃるわけですよね。

じゃぁ、調べてみましょう!!
すくなくとも、plamoではshell scriptです。

bash# which adduser
/usr/sbin/adduser
bash# file /usr/sbin/adduser
/usr/sbin/adduser: Bourne shell script text
bash# less /usr/sbin/adduser

井上さんも、自力で解決する方法を身につけるには、できるかぎり
のことをしてみないと。
# 「別に自力で解決したくない」なんていいませんよね ;-)

# でもなんで、
# > PPXP接続の設定をしようとして、ADDUSERができません。
# になるんだろ?
# 話が飛んでいません?

> このようなコマンドはdistributionによって違うのでしょうか。

一般的に言えば、違うこともあれば違わないこともあります。
違うかどうかは、それぞれ調べてみましょう。

plamoはadduserを日本語化してるので、多分ちがうんじゃないでしょうか。
東北大学情報科学研究科  情報応用数理学III
   池田光太郎   kota _at_ cmm.is.tohoku.ac.jp