[linux-users:49543] Re: (summary) PPP接続

渡辺@理科大です.
いそがきさん,川嶋さん,大森さん,ありがとうございます.やっとPPP接続でき
ました.誰かの役に立てるかもしれないので,ここでsummaryにまとめたいと思い
ます.

1.環境
  FMV-DESKPOWER S165
  Slackware3.5 + PJE-0.1.5cm
  モデムはPCに始めから付いていたもの.Windowsのシステムのプロパティから
      Fujitsu Fax Voice Modem 33600 PnP-I1 S
  である事が分かった.

2.分からなかったこと
  PPPでインターネットを楽しもうと思ったが,Linuxにモデムを認識させること
  ができず,どうすれば認識させることができるのか分からなかった.

3.解決までの道のり
  ・dmesgコマンドで正しく認識されているか調べたが,やはり認識されていなか
    った.
  ・このモデムが少なくともWinmodemではないことが分かった.
  ・さらに,PnPなカードはPnPを外さなければLinuxからは認識されないことが分
    かった.
  ・ISAでPnPなカードをLinuxで認識させるためにisapnptoolsなるものがあるこ
    とを知りWindowsを使ってインターネットから持ってきて,インストールした.
  ・BIOSの設定でPlug and play Support OS を NO に設定した.
  ・その後,
        /sbin/pnpdump /etc/isapnp.conf
    として作成されたファイル /etc/isapnp.conf を次のように変更した(#でコ
    メントアウトされている部分は省略).変更の際,WindowsからIRQが03である
    ことが分かっていたので,IRQが3であるものを手当たり次第に設定して,試
    してみた.正しいやり方ではないと思うが,認識されたのでひとまずOKと
    しよう.
       (DEBUG)
       (READPORT 0x020b)
       (ISOLATE PRESERVE)
       (IDENTIFY *)
       (VERBOSITY 2)
       (CONFLICT (IO FATAL)(IRQ FATAL)(DMA FATAL)(MEM FATAL)) # or WARNING

       (CONFIGURE CTL0080/-1 (LD 0
       (NAME "CTL0080/-1[0]{Audio               }")
       ))

       (CONFIGURE CTL0080/-1 (LD 1
       (NAME "CTL0080/-1[1]{Game                }")
       ))

       (CONFIGURE FUJ0203/352322335 (LD 0
       (IO 0 (SIZE 8) (BASE 0x02e8))
       (NAME "FUJ0203/352322335[0]{FUJITSU MODEM 33600 PNP}")
       (ACT Y)
       ))
       (WAITFORKE)

  ・そして,
        /sbin/isapnp /etc/isapnp.conf
     とすると見事に認識してくれた.
  ・ppxp の qdial でPPP接続に成功!

以上です.間違っている点,書き足りない点などありましたら summaryを書き直
したいので教えていただけるとありがたいです.
渡辺 健太郎
j4596130 _at_ ed.kagu.sut.ac.jp