[linux-users:46544] Re: netscape error

千葉大学の細野 英朋と申します。

From: Takeshi Saito <popopico _at_ pep.ne.jp>
Subject: [linux-users:46502] netscape error
Date: Sun, 14 Feb 1999 23:48:10 +0900

> ブラウズしている最中にブックマークを編集したり設定を変えたりするためにそ
> れらのウインドウを開くと、下記のような警告やエラーが出ます。これらが出な
> いようにするにはどうしたら良いでしょうか。

 そもそもが、無理矢理日本語化したものなので、無視します。

 というだけでは何の解決にもなってませんので、補足しますと、エラーが標
準エラー出力から出る場合は、無視して構いません。しかし、いちいちポップ
アップされるとなると、これはうっとおしいので、~/.Xdefaults に次のよう
な記述を加えます。
----
! 漢字のフォントがテキストエリア中でうまく表示出来ない時に出る
! ワーニングをダイアログに出すかどうか。
Netscape*useStderrDialog:	False
Netscape*useStdoutDialog:	False
---

そして、起動は
prompt$ netscape 2> /dev/null &	(bash)
又は
prompt% netscape >& /dev/null & (tcsh)
とでもしておけばターミナルにも余計なエラーは出ません。
(私の場合は Xfm より起動させて逃げているんですが… ^^; )

 Netscape の場合、その土台となっている「Motif」というウィンドウ部品群
の国際化が不十分なので、このようなことになってしまうのを避けることは出
来ません (避けたければ市販の Motif を購入する必要がある。LessTif はど
うなのでしょう? ) 。

> ここで質問することとは違うのかもしれませんが、

 いや、ここで構わないと思います。

 では。

////
Hidetomo Hosono
@ Chiba University, Engineering Faculty, Industrial Design Department,
Design Systems Planning Section, Japan