[linux-users:43407] Re: PPxP auto off

花高です。

In     [linux-users 43358]
Writer nakao motohiko
>PPxPのおかげで非常に簡単且つ快適に利用できています。
>
>WindowsNT で使用していたときにはパケットがとぎれてか
>ら一定の時間(15分程度に設定していました)過ぎると自動
>的に回線を切断してくれていました。
>このような機能が使えれば精神的に楽なので設定方法をご
>教授下さい。

IDLE.INIT 変数によってアイドルタイマーを設定することができます。例
えば15分に設定する場合にはご使用になっている PPxP の設定ファイルに

set IDLE.INIT 900

の行を追加すれば、ご希望の動作をすると思います。filter を設定すれば
流れたパッケトによってアイドル時間を変えるなどのさらに複雑な設定を
することもできます。

以下、昔、書きかけた文章で未完成ですが参考になれば幸いです。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

  まずアイドル・タイマーについて説明します。オンデマンド接続では通信
が必要になった場合に自動接続を行ない通信ができるようにします。これと
対になっていて通信の必要がなくなった場合に回線の自動切断する機能がア
イドル・タイマーです。これは PPP接続上を流れるパケットを監視しており
一定時間の間、通信が行なわれなかった場合に自動的に回線を切断するとい
方法で行なわれます。これは以下の三つの変数を使用して設定します。

IDLE.MODE  アイドル・タイマーのモード
IDLE.TIME  アイドル・タイマーの現在値
IDLE.INIT  アイドル・タイマーの初期値

最後の IDLE.MODE はアイドル・タイマーをどのように使用するかを設定します。

   set IDLE.MODE pause
   とするとアイドル・タイマーの機能をオフにします。これはクロス・ケー
   ブルによる直接接続や、テレホーダイ・サービスを利用した常時接続を行
   なう場合に有用でしょう。

   set IDLE.MODE bidirectional
   これが通常のアイドル・タイマーの設定で、入力と出力の双方向のパケッ
   トを監視しどちらかにパケットが流れた場合にタイマーを初期化します。

   set IDLE.MODE output
   これは出力方向のパケットの監視のみを行ないます。入力パケットがいく
   ら流れてもタイマーは初期化されません。

   set IDLE.MODE input
   これは入力方向のパケットの監視のみを行ないます。出力パケットがいく
   ら流れてもタイマーは初期化されません。

二番目の IDLE.TIME が実際のアイドル・タイマーです。これに設定されてい
る値は毎秒、1 づつ減っていきゼロになると回線を自動切断します。この数字
を直接設定することは滅多にありませんが、ちょっと通信をしないけど、しば
らく回線を接続したままにしておきたい場合などに
   set IDLE.TIME 1800
などとして直接設定することもできます。

最後の IDLE.INIT はアイドル・タイマーの初期値を指定します。接続を行なっ
た場合や、パケットが流れた場合には、IDLE.TIME をこの値まで増やします。
すなわち、これに設定した秒数の間、何の通信も行なわれなかった場合に回線
を切断します。例えば
   set IDLE.INIT 300
とするとパケットが流れる度に IDLE.TIME に 300 を設定します。 5分間(300
秒)の間、通信が行なわれなかった場合に回線の切断が行なわれます。

デフォルトでは $(PPXPDIR)/conf/default において
  set IDLE.INIT 180
という設定がされており、3分間通信がなかった場合に自動切断が行なわれます。
また qdial を使用して設定した場合には $(PPXPDIR)/conf/default にて
  set IDLE.INIT 0
という設定が行なわれており、アイドル・タイマーはオフになっています。
----
 | Σ   花高 信哉  hanataka _at_ abyss.rim.or.jp   ┃