[linux-users:42017] メイルが送れない・・・m(_._)m

かわせです。

昨夜は、本文のないメイルとか変なローマ字日本語のメイルとか送信してしま
いすいませんでした。

実は、bekkoame.ne.jp の松戸APに28.8Kのモデムでぶら下がったダイ
アルアップ linux 箱を自宅に作ったのですが、どうもメイルがうまく出て行
かないのです(このメイルはカイシャからかいてます)

嘘のような話ですが、メイルがほんの2〜3行だとちゃんと出て行き、10行
とかあると出て行かないで、自宅 linux 箱のスプールに溜ったまま何度もリ
トライを繰り返している次第です。

sendmail 8.9.1 に CF-3.7Wpl2 で書いた sendmail.cf を使っています。

named も自宅 linux 箱で走らせていて、その named はいわゆるキャッシング
オンリーの設定(プラス自宅LAN用にでっちあげたドメインのプライマリ)
として動いていて nslookup 等では真っ当な返事をしてくれています。

sendmail に -X /var/log/sendmail.log とかつけて走らせる技を覚えたので、
それで様子を眺めていたのですが、SMTPの DATA の終りを示す『.』だけ
の行が送出されたログはあるのですが、それに対する例えば
riccia.linux.or.jp からのお返事がないままタイムアウトしてしまうのです。

カイシャのサーバーにたいしても送信できなかったのですが、先程カイシャの
サーバーの /var/log/syslog を見ると

Dec 28 08:36:02 mx sendmail[9227]: IAA09227: collect: premature EOM:
Connection timed out with mtd0217.bekkoame.ne.jp

Dec 28 08:36:03 mx sendmail[9227]: IAA09227: SYSERR(root): collect:
I/O error on connection from mtd0217.bekkoame.ne.jp,
from=<yutaka _at_ mailhost.net>: Connection timed out with
mtd0217.bekkoame.ne.jp

などという行があり、どうも自宅からは送ったつもりの『.』がカイシャのサー
バーには届いてないようです。(premature EOM というのがそういう意味と思っ
ています。)

★しかし★ほんの2〜3行の短いメイルは(日本語のものでも)ちゃんと送れ
ているので、どうやらセンドメイルの問題というよりはもうちょっと下層の問
題か?と思ってます。

自宅の linux 箱で netstat -i とすると確かに TX 側に エラー が起きて
いるのが見てとれたのですが、これが原因と思って良いのでしょうか?

いままでウインドウズのマシンでダイアルアップしていたとき普通にメイルも
送れたので、メイルすら送れない程線が細いということじゃないとお思います。
ということは、ppp0 の挙動をエラーにならないように(少しずつ送出すると
か?)設定すればいいのかな?と思ってます。

まだ pppd とかのマニュアルは精読してないのですが、どなたか、モデムでの
ダイアルアップサーバーで同様の経験をした人とか、『こうやったらうまく行っ
たぞ』みたいな話はないでしょうか?

あしたからお休みなので、当分自宅からメイルが出せないかも知れない川瀬でした ^^;

---
yutaka kawase <yutaka _at_ mailhost.net>