[linux-users:38142] Re: /var/log/messages ファイルの巨大化

 こんにちは、長山です。

> rpmをお使いになれるならRHLのパッケージにlogrotateというものがあります
> 。設定したとおりにログを定期的/容量でバックアップ/削除/圧縮します。
> --
> 井上

 ちなみに Slackwareでも RedHatの logrotateを利用出来ます。

ftp://ftp.redhat.com/pub/redhat/code/logrotate/logrotate-2.5.tar.gz

 上記サイトから logrotate-2.5.tar.gzをダウンロードしてコンパイル
して、利用させて頂いております。

・ソースを解凍してコンパイル。
	tar zxvf logrotate-2.5.tar.gz
	cd logrotate-2.5
	make
	su
	make install

・/etc/logrotate.confを作成。詳しくは man logrotate参照。

---- begin --- /etc/logrotate.conf 自分の例の一部 ----
errors root
compress
create 644 root root

/var/log/messages {
    rotate 5
    size=300k
    postrotate
            /bin/killall -HUP syslogd
    endscript
}
/var/log/syslog {
[...]
---- end ---- /etc/logrotate.conf 自分の例の一部 ----

・crontab -u root -e で crontabへ下記を追加。

0 * * * * /usr/sbin/logrotate /etc/logrotate.conf 1> /dev/null 2> /dev/null

 ご参考まで。

Hiroki Nagayama
nagayama _at_ interlink.or.jp