[linux-users:37904] Re: about /dev/* and major/minor nums (Re: Slackware3.5J ATAPI CDROM and XF86Setup)

沖 といいます。

Chie Nakatani wrote in "[linux-users:37887] Re: about /dev/* and
    major/minor nums (Re: Slackware3.5J ATAPI CDROM and XF86Setup)" :

> ls -l /dev/fd0*  では
> brw-rw----   1 root     floppy     2,  28 May 15  1996 /dev/fd0u1440
> こうなるので、
>
> fdformat <drive-number><density><capacity>
> H1440 とu1440 について
> どこかに説明があるかと探していたのですが、
> H と u の違いは何なのでしょうか。

私自身は u は D, H, E を統合した naming convention と理解しています。
# 何故こうした(なった)のかは知りません。

私の知る限り Slackware は 3.0 から 3.1 になった際に "D,H,E" -> "u" に変
わっています。 ( うちのは 全部 3.0 ベースのままなので "D,H,E" 系 。)
# ただ /dev/MAKEDEV は何故か D,H,E のままなのがちょっと不可解... ?_?

あと知っている範囲で  RedHat は "H,D" 系、S.u.S.e は "u" 系を使っていま
す。
kernel source の drivers/block/floppy.c で、構造体 floppy_struct の
メンバ name は "D,H,E"系 で定義されているので、たぶんこちらの方が本来の
名称なのだろうとは思うのですが。
--------
Name:  OKI Hidetaka / 沖 秀隆
email: oki _at_ gte.net  ( Home )