[linux-users:35145] Re: 質問:SMPでのtopコマンドは?

川口です.

From: "MAKINO, masahiko" <makino _at_ srimot.go.jp>
Subject: [linux-users:35144] 質問:SMPでのtopコマンドは?
Date: Fri, 11 Sep 1998 17:42:16 +0900

procps-1.2.8cを使ってますが,topを実行すると,

  5:54pm  up 16:04,  7 users,  load average: 0.03, 0.08, 0.03
53 processes: 52 sleeping, 1 running, 0 zombie, 0 stopped
CPU states:  1.9% user,  1.3% system,  0.0% nice, 97.1% idle
CPU0 states:  0.9% user,  1.1% system,  0.0% nice, 98.1% idle
CPU1 states:  0.9% user,  0.1% system,  0.0% nice, 99.2% idle
Mem:   95628K av,  84348K used,  11280K free,  32768K shrd,   5556K buff
Swap: 130748K av,   1184K used, 129564K free                 40060K cached

こんな感じで表示されます.
カーネルソースの Documentation/Changes によると procpsは
  ftp://tsx-11.mit.edu/pub/linux/sources/usr.bin
  ftp://sunsite.unc.edu/pub/Linux/system/status/ps
あたりにあるようです.
コンソールではないですが,xosview というのもいいですよ.1.6.0を使ってます.

> 私は、linuxでsmp環境を構築し使用しております。
> topコマンドでCPUの混雑度を表示させると下のようになります。
> どうも、topコマンドはsmpに対応してない様なのですが、
> smp環境での正しいCPUの混雑度の測り方を教えて下さい。
> #linux初心者なのにsmpなんて大それた事をしております(^^;;;

----
  Hiroshi KAWAGUCHI              Computer Architecture
  hirosi-k _at_ is.aist-nara.ac.jp        Fukuda Laboratory
              http://fukuda.aist-nara.ac.jp/~hirosi-k/