[linux-users:34411] Re: ftpについて 教えて下さい。

千代です

> locate in.ftpd >locate: /val/lib/locatedb: no such file or directory
> find / -name in.ftpd -print >何も表示されず
>
> と聞いておりました。2の時点においてのバイナリが見つからなかったので
> それが原因なのでしょうか?

おそらくそうだと思います。
Turbolinuxはまえに試しに使ってみましたが、今は使ってないので
以下は的確なアドバイスにならないと思いますが一応書いておきます。

wu-ftpd-2.4.2b15+passive-8TL.i386.rpm
もしくは類似のrpmがCD-ROMに含まれていると思うので、これを
http://www.pht.co.jp/turbolinux/products/2.0/userguide/chapter5.html#5-1-1
を参考にインストールすればいいのではないかと思います。passiveが
一体何を意味しているのかわからないので、上記のウェブページを参考に
rpmの内容をよく吟味して、十分注意してインストールしてください。
たぶん要らないと思うのですが、サービスマネージャーか何かでftp daemonを
立ち上げる設定が必要だったかもしれません。
以上でftpが可能になるはずです。

locateはデータベースを作る必要があるので定期的に
updatedbを実行しておけば便利ですが、特に必要というわけではないです。

では