[linux-users:30622] Re: PPxP User change Group?

むつみです。

 Shin HATTORI <mituzi _at_ he.mirai.ne.jp> さんは
   Subject: [linux-users:30618] Re: PPxP User change Group?
 において言いました

 ここを参照してるってことは Debian でしょうか。

 /etc/group の dialout のエントリに、自分のユーザネームを加えるだけで
す。ただし、shadow パスワードを利用している場合、vigr を使ってください。
例えば、ユーザ ishikawa をdialout に加える場合、

 % su
 # vigr

で、

root:x:0:
(中略)
kmem:x:15:
dialout:x:20:
fax:x:21:
(以下省略)

を

root:x:0:
(中略)
kmem:x:15:
dialout:x:20:ishikawa
fax:x:21:
(以下省略)

に変更、セーブして、login しなおすだけです。

#この辺をバッチ的に処理するコマンドってある?

--
 From Nagoya
   ishikawa _at_ linux.or.jp, ishikawa _at_ debian.or.jp