[linux-users:29871] Re: ようやくTELNET でつながったが、時間がかかる?

塚本@大阪女子大 です。

In <199806301123.UAA05684 _at_ namesv1.secnet.co.jp>,
fujita _at_ secnet.co.jp wrote,

fujita>なりましたが、どういうわけかLOGINが出てくるのに5分近くかかる。
fujita>一度つながればさくさく動くのですが?

 DNS 関係はどうなっているでしょうか?

 /etc/resolv.conf にネームサーバが登録されていますか?
     ---resolv.conf ---
     domain hogehoge.foo.jp
     nameserver xxx.xxx.xxx.xxx
     nameserver yyy.yyy.yyy.yyy

 /etc/host.conf   に名前の解決の順番が書かれていますか?
     ---host.conf---
     order hosts, bind
     multi on

 /etc/hosts       に Linux Box にアクセスするマシンが登録されていますか?

あたりをチェックしてみる必要がありそうです。

特にDNSにLinux Box にアクセスするマシンが登録されてない場合、 host.conf
と hosts をちゃんと書かないとおっしゃるような症状がでると思います。
 Tamio Tsukamoto                   E-mail:tamtam _at_ thyme.nsci.osaka-wu.ac.jp
 Department of Natural Science     http://thyme.nsci.osaka-wu.ac.jp/~tamtam
 Osaka Women's University                 Phone : +81 722-22-4811 (ex.321)
 2-1 Daisen-Cho, Sakai 590-0035 Japan     Fax   : +81 722-22-4791