[linux-users:29577] Re: MOの物理フォーマット

>分解する際はくれぐれもコイル側のフィルムケーブルを
>破らないようにして下さい。
>普通のフィルムケーブルより薄い素材で出来てますし、
>片方が上蓋に固定されているので無理に上蓋を取ろうと
>すると必ず破れると思います。

昨日、会社を早く抜け出して、やってみました。
けっこう、ねじが小さかったり、薄いフィルムケーブルが
あっちこっちについていたりと、いらちの私には荷の重い
作業でありました。
が、やってみただけのことはありました。\(^^)/
レンズのクリーニングはやってませんが、レールの部分に
油を注して滑りが良くなったのを確認しただけでしたがみ
ごとに復活致しました。
/usr を cp -r したり、複数ユーザアクセスをさせたりと
してみましたが、いままでのエラーがうそのように順調に
動いています。

(省略)
>あとLinuxでもmeiというMS-DOSフォーマッタがあり、
>これを使うと物理フォーマットも出来ます。
>確かベクターデザインのホームページに有ったと思うので
>取ってくると良いと思います。

探すの手間取りましたが(名刺管理みたいなのばっかりひっ
かかってくるので)、なんとかゲットできました。Linuxで
コンパイルしてみました。
まだ、物理フォーマットのテストはしてませんが、スーパ
ーフロッピィ形式のフォーマットができることに気がつき
大喜びしています。NT4.0になってMOまわりでずいぶんと
悩まされましたので。

以上、報告まで。

* Tetsuichi Hosokawa
* E-Mail : hoso _at_ aibusiness.co.jp