[linux-users:27914] Re: [Q]stat&lock daemon

馬場@横河電機です。

<199806100309.MAA18699 _at_ s1.kakaa.or.jp>の記事において
shin _at_ kakaa.or.jpさんは書きました。

 |新木伸一と申します。

こんにちは。

 |NFSについてちょっとお聞きしたいのでお願いいたします。
(snip)
 |IBMに確認しましたが、"LINUXはわからないのですが、" と前置きされた上で
 |                                                   (当然ですね ;_;)
IBMさんにも Linux 位は今時&今後の常識として勉強してもらいたいですね。
多機種混在が当り前なんですから。

 |従って、"LINUX上でAIXでいうところのrpc.statd,rpc.lockd
 |に相当するデーモンが走っている必要があります。"

この辺のデーモンは、Solaris や NetBSD では当り前にあるみたいで、
最新の FreeBSD でも(不完全みたいだけど)持っているようです。

Linux で動く rpc.statd は、次の場所にあります。
ftp://linux.nrao.edu/pub/people/juphoff/statd/statd-0.2.3.tar.gz

 My opinions are mine and do not necessarily reflect those of my employer.
Office: Shunsuke_Baba _at_ yokogawa.co.jp      Univ.: baba _at_ sw.cas.uec.ac.jp
Home  : syun _at_ gol.com        IRC  : syUn (EF-Net)       ICQ:10667188