[linux-users:22984] Re: How to interchange [Caps Lock] and [Ctrl] on X

小松です。

#Subject付けました。
#interchage A and B で、あってますか? > 知ってる方。

From: Takahiro Yamada <kuroneko _at_ cabbage.eps.nagoya-u.ac.jp>

> [...]
> の設定をどうしても換える事ができません。根本的に私に何か勘違いがあるの
> でしょうか?何か気付いた事があれば、些細な点でも是非御意見をお願いしま
> す。
>

> *xmodmapを実行
>
> # xmodmap -e "clear lock"
> # xmodmap -e "clear control"
> # xmodmap -e "add control = Caps_Lock"
> # xmodmap -e "add lock = Control_L"
> # xmodmap -e "add lock = Control_R"

これによる動作が期待通りでない原因は、分かりませんが、(^^)こうすることで、
[Ctrl] と、 [Caps Lock] は入れ替わります。

| # xmodmap -e "remove Lock = Caps_Lock"
| # xmodmap -e "remove Control = Control_L"
| # xmodmap -e "keysym Control_L = Caps_Lock"
| # xmodmap -e "keysym Caps_Lock = Control_L"
| # xmodmap -e "add Lock = Caps_Lock"
| # xmodmap -e "add Control = Control_L"

#実は、man xmodmapに書いてあります。

また、.Xmodmapなんて、適当にファイル名を決めて、その中身を次のようにして、
!
! Swap Caps_Lock and Control_L
!
> [...]
add Lock = Caps_Lock
add Control = Control_L

| # xmodmap .Xmodmap

なんてことも出来ます。
#ご存知かも知れませんが、念の為。

                                                             小松 弘幸
                                                        xina _at_ TAHOO.ORG