[linux-users:16890] Re: ML-LOG Backnumber get

こんにちは、伊佐治です。

From: Hisaaki Shibata <shibata _at_ opost1.netspace.or.jp>
Subject: [linux-users:16865] Re: ML-LOG Backnumber get
Date: Wed, 07 Jan 1998 12:47:51 +0900

shibata> と こ ろ で
shibata> Linux users MLのlogをまとめてCD-ROMになっていたら便利だと思いま
shibata> せんか?
shibata> 私は欲しいです。検索機能付きなんかだとものすごく欲しいです。
shibata>
shibata> ヘッダの一部の配送経路に関する情報などを削除してやれば問題ないかなと
shibata> 考えているのですが、皆さんはいかがお考えですか?

海外のFAQドキュメントなどを見ていると、よくMLで質問/回答されたテーマ
を文書化しています。例えば Subject: sendmail installというメールがあった
としたら Subject: Re:sendmail install を回答として、MLメール群から
grep, catしていってファイルにまとめ、適当にヘッダを削除するといったよう
な(タイトルは「sendmail-install-FAQ」となる)。以前perlで ml2FAQ.pl を
書こうとしたこともありました(^_^;。スレッド表示すれば不必要なんで止めま
したが。

最近は知りたいことがあると
  http://www.mizuno.riec.tohoku.ac.jp/~ml/linux-users/
のスレッドを見たり、
  http://fukuda.aist-nara.ac.jp/~yasuhi-a/linux/index.html
でキーワード検索して使っていますが、CDROMが出たら便利ですねー。
検索機能+スレッド[表示,機能]+カウントだともっと便利だと思います。
去年の10月からのメールは大体17MB程度なので、CDROMにしたら数年分
出せそう。