[linux-users:03554] Re: ftp put over proxy server

ふたみなのです。

From: Kikutani Makoto <kikutani _at_ jdc.ericsson.se>
Subject: [linux-users:03541] ftp put over proxy server
Date: Wed, 16 Apr 1997 13:31:20 +0900 (JST)

> 会社のfirewall(proxyサーバ)を通してftpで外部にputできるのでしょうか?
> netscapeやlynxで外部のftpサーバからgetできることはわかっているのですが、
> putする方法がわかりません。
>
> man ftpによると
>
> ftp> proxy open proxyサーバ
>
> とかしてできそうな気もするのですが、うちの場合は何も戻ってきません。

 私の会社のやつですと、一旦 proxy サーバに FTP でログインするようにし
てます。これで、get も put もできてます。こんな感じです。

bash$ ftp xxxxx
Connected to xxxxx.mhi.co.jp.
220 xxxxx.mhi.co.jp FTP proxy (Version V3.1) ready.
Name (xxxxx:futami): anonymous _at_ ftp.linux.or.jp

 ここで、xxxxx は実際のホスト名です。ただ、これが汎用性がある方法かど
うかは判らないので、菊谷さんの環境でもうまくいくかどうかは判りません。

--
遂に観光客でクリアした
ふたみ futami _at_ qp1.ngsrdc.mhi.co.jp