[linux-users:01873] Re: Q:What is better (FEP)

石岡@東芝です.
私は全然バリバリ使ってるとはいえないのですが.

 □ horiet _at_ mgw.snec.nec.co.jp さんが,
 □ 時刻 Mon, 17 Mar 97 12:54:35 JST に出された
 □ 話題 [linux-users:01851] Q:What is better (FEP) によると...

ho>  最近、muleを使用して文書を書いていますが日本語のFEPについて皆
ho> さんの推薦するものは何でしょうか。現在は、cannaを使用していますが
ho> Winに比べると使いづらくてどうにかならないかと思っています。当然F
ho> EPは個人的な主観が入るのでどれが一概に良いとは言い切れないと思い
ho> ますが。まあ、慣れの問題も有ると思います。

ちょっと改行位置を変えました(_ _)

  個人のこのみだとは思うのですが, どのような点が使いにくいと感じられる
のでしょうか? たとえば辞書の語彙数が少ない点でしょうか?

  WXG を linux に移植して, お願い AI soft さんな 署名運動がどこかで
行われたと記憶してるのですが, Web page のありかを覚えてません.

  私自身は Windows では WXG を ATOK なテンプレートでつかってますが,
起動してる時間は短いのでほとんど 使ってません.
大抵は, mule + wnn/canna + mlh.el です.
  自宅のlinuxや会社のsunでは wnn を使い, メモリのあまりのってない
携帯用のでは canna を使っています.
# 会社がwnn なのは, 昔はcanna をしらなかったから:-)

で mlh.el というのをかぶせて

aiueof/[スペース] → あいうえお
aiueok/[スペース] → アイウエオ
aiueo/[スペース] -> |あいうえお| (wnn や canna の変換のモード)

となるようにしています. もともと, ブツブツ切って変換する人なので
あまりきになってません(慣れちゃったし...)
Ctrl+o とか Ctrl+\ でモードの切替をしなくてよいのが気に入っています.

ない単語を見つけると, CDROM広辞苑で引いてそれをそのまま登録してます.

でも, 場合に応じて kinput2 も使います(tgif とか)
skk も 使ったことがありますが, 使いこなすに至りませんでした.

--
(ishi) canna と wnn の辞書の 同期もしてないしなぁ...