[linux-users:01414] Re: SoundCard no ninshiki (Thanks!)

こんにちわ。佐藤@早大理工です。

3/1に「SoundBlaster Pro のクローンのISA PnPカードをLinuxで使用
するにはどうしたらよいのでしょうか、DOSで認識させてloadlinとい
う手段は使えないのですが?」
という趣旨の質問をした者です。一応解決(?)しましたので報告します。
(+ ちょっと質問を...)

皆さんから、LDPのHOWTOや各種Documentの存在を教えていただき、Linux
でPnPなカードを扱うためのツールを知りました。
http://www.redhat.com/linux-info/pnp/other.html
の周辺に、大体置いてあるようです。そのなかでは"isapnptools"という
ものが比較的メジャーな様ですが、僕は設定が簡単そうな "PnP4kernel"
というツールを使用しました。

まずREADMEに従ってカーネルに手を加え、PnP対応カーネルにしました。
(これで起動時にPnPなカードを認識します)。次に make config の設
定で SBPro のドライバをモジュール化する設定として、カーネルを再構
築しました。

次に /etc/rc.d/rc.M の中ほどに、このPnPサウンドカードのIRQ,DMAなど
を設定する一行を挿入し、rc.local に "/sbin/insmod sound" を書き加え、
再起動しました。

しかしうまく行きません。IRQ等の設定のところまではうまく行っている
のですが(皆さんアドバイスありがとうございました)、ドライバがまず
いようです。
SBPro用のドライバではどうやらうまく行きそうに無いので、"Windows Sound
System"用や PAS16用でも試したのですがうまく行きません。ドライバのIRQ
等の設定と、rc.Mで設定したIRQ等の値は一致させています。

質問なのですが、このような場合、このクローンのカードの使用はあきら
めるしかないのでしょうか?一般的な解決法は大体試したと思うのですが、
たとえば、このカードに載っているのは"OPTi 82C931"というチップですが、
このチップが載っているサウンドカード用の汎用的なドライバなど、どこ
かにありませんでしょうか?教えてください。捨てるには惜しいです...

以前にも書きましたが、CLiCというメーカーのカードで、箱には
|Compatible with:
| Sound Blaster Pro
| Ad Lib
| Windows Sound System
と書いてありますです。

どうにもならないので、友人からあまっているSoundBlaster16のPnPのもの
を借りて、同じようにやったところ、あっさりとうまく行きました。今は
こちらのカードを使用しています(ということで、一応解決?しているわけ
です.....)。

#この、SB16PnPのカードをLinuxで使う方法を僕のページに
#11日中に置きますので、もしこのカードの使用でお困りの
#方がいらっしゃいましたらご覧ください。URLはsignatureを。

もう1つだけ質問させてください。
上で、SB16を irq 5 に設定したため、いままでirq 5を使用していた NE2000
コンパチのethernet cardを irq 10 を使用するように変更しました。すると、
マシンの起動時にはカードを正常に認識するのですが、実際にはネットワーク
が使えない状態になってしまいりました。
不審に思いdmesgを実行してみると、いつのまにか(起動時ではないです)

eth0: Tx timed out, lost interrupt? TSR=0x3, ISR=0x3, t=1000.

というメッセージが吐かれていました。これはどういった意味なのでしょうか?
他のデバイスがirq 10を使っているのでしょうか?教えてください。

#ちなみに使用IRQを12に変更したところ、何事もなかったように正常動作して
#います。