[linux-users:00165] Re: jikoshoukai

山中@日大です。

> 三原です。はじめまして。
>
> ところで、↑のファイルは *.tgzとなっているのですが、
> このように圧縮されたファイルはどのように
> 解凍すればよいのでしょうか?
>
> gzip, tarは知っていますが、*.tgzなる形式は初めてみました。
>
> % gzip -d *.tgz
>             ↓
> % tar xvf ( 解凍されたファイル   )
>
> としてやれば良いのでしょうか?
> (普段使用している環境は SunOS 4.1.3です。)

*.tgzの解凍は、
zcat *.tgz | tar xvf -
とするか、
tar xvzf *.tgz
とするかのどちらかが、一般的なやりかたでしょう。
特に、LinuxにはSunとことなり、Gnu tarが入っているので、
後者のやり方のように直接、gz ファイルを解凍できます。
これがSun tarより、Gnu tarの優れている点です。

では。
日本大学大学院理工学研究科量子理工学専攻 M2
国立天文台位置天文天体力学研究系木下研究室
           山中 右次(Yuji Yamanaka)
        E-mail   pyamana _at_ pluto.mtk.nao.ac.jp