[julius-u:00243] Julius-4.1.3 released

Julius users ML のみなさん,

李 です.
Julius のバージョン 4.1.3 をリリースしましたのでお知らせします.
ホームページからダウンロードできます.

	http://julius.sourceforge.jp/

バージョン 4.1.3 では,Microsoft Visual C++ 2008 がサポートされました.
また,Julius をオブジェクト化したラッパークラスが提供され,
Windows アプリケーションへの組み込みが以前よりも容易になりました.
コンパイル方法など,詳しくは msvc/00README.txt をご覧ください.

お気づきの点,不具合,ご意見,機能に対するご提案などありましたら,
本MLあるいはホームページのフォーラムまでお気軽にご連絡下さい.

【更新点】

○新規
- 新たな MSVC サポート:"msvc/00README.txt" を読んでください。
- 任意長の N-gram をサポート
- モジュールモードでアライメント結果 (-walign) を出力可能に
- システムに portaudio ライブラリとヘッダがあれば、Julius 内蔵の
   portaudio の代わりにそれを使用するようになった。外部ライブラリは
   V19 にも対応する。またこのとき,録音デバイスを PORTAUDIO_DEV で
   選択可能。書式は起動時のログを見ること。

○変更・修正
- 4.1.x で 0次ケプストラム項をCMNしていたのを、4.0.x 以前と同様に行わ
  ないよう仕様変更した。
- j_get_current_filename() を JuliusLib に追加
- "--enable-wpair" のアルゴリズムを若干改善

○バグ修正
- 入力ストリーム開始・終了にまつわる複数のバグを修正
- julius-simple が make できないバグを修正
- cygwin で録音できないバグを修正
- adintool が "-server" で落ちるバグを修正
- たまに文法認識で文法切り替え後に落ちるバグを修正

--
 李 晃伸
 名古屋工業大学大学院 工学研究科