[julius-u:00227]

助けて下さい!

ある大学の研究員です。よろしくお願いします。
現在音声によって車椅子を操作する研究を行っておりますが、その認識ソフトであるJuliusの扱いが上手くいきません。
というのも私に専門知識が足りないからですので、基本的な質問になると思いますがよろしくお願いします。
OSはXPです。
Juliusのソースを必要に応じて改正しコンパイルしたものをdictation kitに既存する音韻モデルを使用して実行したいと考えています。
しかし最新バージョンである3.5.3のソースにある程度手を加えMinGWでコンパイルし、作成された.exeを最新のdictation kitにあるものと書き換えただけでは、DOS画面上でエラーが発生し強制終了されてしまいました。
エラー内容は以下です、 「reading in word n-gram...'gzip'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムはまたはバッチ ファイルとして認識されていません」
色々調べてはみましたが解決策は見つかりませんでした。解決法の指導や間違いの指摘がありましたらどうかお願いいたします。

またよろしければ、既存のdictation kitにある音韻モデルを使用し、Juliusのソースを改正しながら使用してゆく良いやり方があればどうぞ御教授お願いします。
長文で申し訳ありませんでした。