[julius-u:00172] Re: Windows版とJuliuslibの認識比較

坂野です。

From: "Min Zhou" <min@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [julius-u:00171] Windows版とJuliuslibの認識比較
Date: Tue, 6 Jul 2004 16:12:03 +0900

> 今回は次の二つWindows版のJuliusを試させてもらいました。
>  1)Windowコンソール版 (julius-3.4.2-win32-src)
>  2)Juliuslib(julius-3.3p4_jl2)を取り込んで、test.cをコンパイルした
>    認識プログラム
>
> 同じ音響モデル+言語モデル+コンフィギュレーションで認識テストを
> したのですが、ほぼ同等な認識精度が得られるではないかと思って、
> 何故か1)の認識精度が2)より遥かに良いのです。
>
> 認識精度が違うのは単なる3.3から3.4への進化ですか、それとも
> [...]

3.3から3.4への進化が大きいと思います。
Juliuslib 3.3p4_jl2 にも Windowsコンソール版が含まれていますので
(コンパイルはされていなかったかもしれません。未確認)、
それと比較すると正確に分かるかもしれません。

  坂野秀樹(Hideki BANNO)  mailto:banno@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
  和歌山大学システム工学部デザイン情報学科
  〒640-8510 和歌山市栄谷930  TEL: 073-457-8526  FAX: 073-457-8112