[julius-u:00167] Re: tmix_read fuction bug ?

数理システムの齋藤です。

李さん、ご返答ありがとうございます。

From: LEE Akinobu <ri@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [julius-u:00166] Re: tmix_read fuction bug ?
Date: Sun, 21 Mar 2004 19:59:09 +0900

> このため、tied-mixtureモデル使用時には、
> state->b には通常の混合分布リストではなく、
> 代わりにガウス分布リスト(GCODEBOOK)のポインタ thebook が記録されます。
> thebook->d だけ記録すると、コードブックのサイズ (thebook->num) など
> のデータが計算時に参照できませんので、thebook へのポインタを
> 保存しています。

なるほど、そうなっているのですか。認識処理のコードはしっかり読み込んで
いませんでしたので、浅はかな質問で失礼しました。

> 異なるデータ型 (HTK_HMM_Dens ** と GCODEBOOK *)へのポインタを
> 格納しているので、プログラムスタイル的には良くないですね。
> 本来なら GCODEBOOK の定義を下記のようにunion で定義するのが
> 筋かもしれません。

開発・保守においては、いろいろと経緯・事情があるかと思います。この
ように、直接開発者の意見を聞く場があるというのは大変有用ですね。

また質問などすることがあるかもしれません。その時はよろしくお願い致
します。

(株)数理システム  科学技術部
             齋藤 宗香
          saitom@xxxxxxxxx
          http://www.msi.co.jp
          TEL  03-3358-1701
          FAX  03-3358-1727