[julius-u:00144] Re: Perlからの利用

こんばんは,奈良先端大の 李 です.

> 現在、Juliusを研究に利用したいと考えています。
> 利用方法としては、
> 他のプログラム(Perl)からJuliusの認識結果のみを
> 取り込みたいと考えています。
>
> このような利用方法は可能でしょうか?
> また、このようなことを行うためのキット、モジュールなどは
> ありますでしょうか?
> 可能であればCygwin上で動作させたいと考えています。

Julius を他のプログラムと連携させる方法としては,
以下の方法があります.

(1) Julius のモジュール通信機能を使う.

Unix版のJuliusでは,Juliusがサーバーとなって他のプログラム(クライアン
ト)とネットワーク越しに認識結果を送信したり認識中断・再開などの制御コ
マンドを受け取ることができます.Unix版Juliusに付属の jcontrol を使いま
す.例えば Unix では以下のようにします.
	% julius ... -module	(認識サーバー)
	% jcontrol localhost	(クライアント)

下記のWindows版Juliusではこのモジュール通信の機能は省かれていますが,
例えば上記の認識サーバーを別の Unix マシンで動かして,
クライアントを cygwin 上の perl で自作してUnixマシンと通信する…
といった使い方も出来ます.

(2) JuliusLib を用いる

Juliusのホームページの「Julius for Windows」のページに,
ライブラリ版のJulius "JuliusLib" があります.
これを使うことで,アプリケーションに音声認識を組み込むことができます.

(3) Julius for Microsoft SAPI を用いる

同じく Julius のホームページに,Windows Speech API 対応の Julius が
置いてあります.これをインストールして,SAPI経由で認識エンジンを制御す
るソフトウェアを作れます.

以上です.
参考になりましたでしょうか?

ではでは.
--
 李 晃伸 (ri@xxxxxxxxxxxxxxxxxx)
 奈良先端科学技術大学院大学(奈良先端大)