[julius-u:00137] Re: 電話音声の音響モデル

奈良先端大の 李 です.

> julius 3.3 に付属でついてきている,電話音声用音響モデル(telephony)につ
> いて質問がございます.このモデルの音響分析パラメータはどのように設定さ
> れているのでしょう?(サンプリング周波数,フレームシフト,フレーム長など)

サンプリング周波数は 8,000Hz,ウィンドウ長は 25ms,フレームシフトは 10
ms です.

Julius ではウィンドウ長とフレームシフトは*サンプル数*で指定する必要
があります.このため,ウィンドウ長が同じでも,サンプリング周波数が変わ
ると指定値は変わってきます.CSRC2001年度のtelephonyモデルを用いるとき
の設定は,以下を用いてください.

	-smpFreq 8000 -fsize 200 -fshift 80

では失礼します.
--
 李 晃伸 (ri@xxxxxxxxxxxxxxxxxx)
 奈良先端科学技術大学院大学(奈良先端大)