[julius-u:00121] 言語モデル

たつぼうです。mOm

先日ARPA形式の言語モデルを頂きましたが、中のフォーマットの意味が
よくわかりませんでした。^^;

これはどういう情報が格納されているのでしょうか?

ソースコードを追ってもちょっとわかりませんでした。^^;
基本的なアルゴリズムを知らずに追うのはオイラにはちょっと厳しかったようで。^^;;

お手数ですが、言語モデルのフォーマットについて教えて頂けませんでしょうか。

なんとなく茶筅で文章から統計データを抽出して・・・ということをやっている
のはないかという気はしているのですが・・・

よろしくお願い致します。mOm