[julius-u:00120] Re: JuliusLib の動作

坂野@名古屋大です.

Tatubou> JiliusLib を使わせて頂いておりますが、この動作でちょっとわからない点があります。

いつもお世話になります.

Tatubou> JuliusSend() で2秒ずつ(64kポイント分)録音した音声を送って認識させて
Tatubou> みているのですが、データ的には十分送り終えたと思える状態でもコールバックに
Tatubou> JULIUS_CB_FINISHED が返ってこないケースが非常に多いです。

その通りで,これはJuliusLibのバグです.次のバージョンでは,JuliusFlushを呼ぶ
と,その時点を終端としてJULIUS_CB_FINISHEDを呼ぶようにしました.2カ月ぐらい前
からもうすぐにでもリリースできる状態にあるのですが,なかなかリリースできない
でいます.来週にはリリースしたいのですが….

一応次期バージョンのJuliusLibの変更点をいくつか挙げておきますと,
 * アライメントに関する情報を得る関数とコールバックを追加
 * 認識結果の候補を得る関数とコールバックを追加
 * 極端に長い文で落ちるjulius自体のバグ修正
 * JuliusConfigやJuliusFlushの仕様変更
 * メモリーリークを減らした
 * Mac OS Xに一応対応

  坂野秀樹@名古屋大学大学院経済学研究科情報処理室
     Email:banno@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx