[julius-u:00098] Re: julius for windows について教えてください。

坂野です.

ujigawa> ダウンロードして試してみました、windows2000で起動しました、が
ujigawa> TVの音声をMIC-INに接続しているので、ほとんどエラーで認識しません
ujigawa> マイクボリュームを大きくしたりすると、時たま認識して文字が表示されますが
ujigawa> 意味不明の文字を表示して、2行くらい表示すると、アプリケーションエラーで
ujigawa> 死んでしまいます。

入力レベルが小さ過ぎるときにこういう現象になることを経験したことがあります.
おそらくWindows版に限った問題ではないと思いますが,原因は詳しく調査してませ
ん.

ujigawa> 今度ちゃんとしたマイクを買ってきて試してみます、

僕が試している限りでは,マイクはそれほど良いものでなくても
新聞記事なら結構認識しますよ.未知語を含むとちょっと辛いですが.

個人的な意見としては,テレビの音声の認識は,現在のJuliusに付属している
音響モデルではかなり難しいのではないでしょうか?音響モデルをテレビ音声で
作成し直せば良くなるとは思いますが,音声研究に携わったことがない人で
これをやるのは少し難しいかもしれません.かくいう私も専門は音声合成や
聴覚なので自分で音響モデルを作ったりしたことはないです.

  坂野秀樹@名古屋大学大学院経済学研究科情報処理室
     Email:banno@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx