[julius-u:00095] Re: julius for windows について教えてください。

名古屋大学の坂野です.

ujigawa> とりあえず、julius for windows (julius-3.1p1-sp.zip)をダウンロードして
ujigawa> 解凍して、julius.exe -C Sample_sp-j.jconf を起動すると
ujigawa> 一瞬ウィンドが開いてすぐ閉じてしまいます。
ujigawa> なにかやり方がまずいのでしょうか?
ujigawa> win2000で、マイク入力端子にテレビの音声を接続してあります、
ujigawa> ヘッドフォンで聞くとちょうど良いレベルなのですが・・・

私が試した限りでは,Windows2000でも問題なく起動しました.
関係ないかもしれませんが,julius-3.1p1-sp.zipだけでは音声認識は
動作しません.別途言語モデルと音響モデルが必要になります.

とりあえずJulius 音声認識実行キット for Windows を作成してみましたので,
こちらで試して頂けないでしょうか?これには言語モデルや音響モデルは
含まれています.

http://www.itakura.nuee.nagoya-u.ac.jp/people/banno/archive/dictation-kit-v2.1-sp2.zip

# 李さん,もしよろしければこちらもリンクして頂けないでしょうか?

ちなみに,使っている音声入出力ライブラリをアップデートしたので,
以前のWindows版よりもちょっとだけ音声入力が速くなっているかもしれません.
アップデートしたJulius for Windowsの本体はこちら.

http://www.itakura.nuee.nagoya-u.ac.jp/people/banno/archive/julius-3.1p1-sp2.zip

  坂野秀樹@名古屋大学大学院経済学研究科情報処理室
     Email:banno@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx