[julius-u:00092] Re: julius for windows

はじめまして、北と申します。

> MLみなさん、はじめまして
>
> 仕事とは関係なく、音声認識について趣味的に興味がありまして、
> 現在、オーム社の本「音声認識システム」を注文してあります。

これは、私も、早速手に入れました。
とても、分かりやすく、量的にも、とっつきやすいものです。
しかも、julius開発者が、juliusのアルゴリズムを基に、
理論の解説をしておりますので、かなり、実用でな理論展開
がなされております。

> とりあえず、julius for windows (julius-3.1p1-sp.zip)をダウンロードして
> 解凍して、julius.exe -C Sample_sp-j.jconf を起動すると
> 一瞬ウィンドが開いてすぐ閉じてしまいます。
> なにかやり方がまずいのでしょうか?
> win2000で、マイク入力端子にテレビの音声を接続してあります、
> ヘッドフォンで聞くとちょうど良いレベルなのですが・・・

こちらに関しましては、動作確認をしておりません。

> [...]
> waiting・・・なんとかなんのとかが延々出てきてとまらなくなります。
> (run_julius.sh foo.xxxファイル名失念) ctrl+Cで止めるから
> foo.xxxファイルも出来ていません。

> Linux環境redhat7.1(k2.4)  soundカードEnsoniq ES1371
> ゲノムのオーディオミキサーでマイクレベルを調節して、ヘッドホンで
> ちょうどいい音にはなっています、テレビの音声を入れています。
> ちゃんとしたマイクでないと駄目ですか?
> やりたいのはテレビ音声のディクテーションなんですが?
>
> 本が来てしっかり読まないとだめかなと思っています。

こちらに、関しましては、問題なく動作しております。
サウンドカードのチップも、ES1371と、
期せずして、私のものと、おなじものになります。

私は、kvoice で、使用しております。
cvoicecontrol-0.9alpha を、使用して、
マイクのコンフィギュレーションを、行っております。

cvoicecontrolのユーティリティーに、
microphone_configなるツールが存在します。
これの指示通りに設定してみますと、うまく動きました。

なお、juliusの言語モデルが、新聞を基に、
学習されておりますので、ニュースのディクテーションでは、
それなりのものが得られるかも知れませんが、
実用レベルかどうかは、難しいところがあると思われます。

それでは、ご健闘を、お祈りしております。