[julius-u:00091] julius for windows について教えてください。

MLみなさん、はじめまして

仕事とは関係なく、音声認識について趣味的に興味がありまして、
現在、オーム社の本「音声認識システム」を注文してあります。
とりあえず、julius for windows (julius-3.1p1-sp.zip)をダウンロードして
解凍して、julius.exe -C Sample_sp-j.jconf を起動すると
一瞬ウィンドが開いてすぐ閉じてしまいます。
なにかやり方がまずいのでしょうか?
win2000で、マイク入力端子にテレビの音声を接続してあります、
ヘッドフォンで聞くとちょうど良いレベルなのですが・・・
Linux用juliusもダウンロードして、いろいろマニュアルを読んだの
ですが良く分かりませんでした。
Linuxでも(コンパイルは出来たようなので)起動させて見ましたが、
waiting・・・なんとかなんのとかが延々出てきてとまらなくなります。
(run_julius.sh foo.xxxファイル名失念) ctrl+Cで止めるから
foo.xxxファイルも出来ていません。

Linux環境redhat7.1(k2.4)  soundカードEnsoniq ES1371
ゲノムのオーディオミキサーでマイクレベルを調節して、ヘッドホンで
ちょうどいい音にはなっています、テレビの音声を入れています。
ちゃんとしたマイクでないと駄目ですか?
やりたいのはテレビ音声のディクテーションなんですが?

本が来てしっかり読まないとだめかなと思っています。
凡人にはむずかしいですね。

  NHK(日本放送協会)
  放送技術局 番組送出センター 運用技術CG
    宇治川 利信(Toshinobu ujigawa)
  E-mail: ujigawa@xxxxxxxxxxxx
  TEL:(03)5455-4487  FAX:(03)5455-4509
  HomePage: http://www14.xdsl.ne.jp/~ujigawa/